BLOG

こんにちは。まだまだ寒い日が続いていますね。

さて、ここ最近難しいわんちゃんのしつけが多くなってきています。

長年ついたクセ、そのためにリラックスして生きて行けない子たち。

極度の興奮のために、常に緊張した状態で生きている子達。

こんな子達の訓練って本当に大変なのですが、なぜそうなってしまったのか?

原因を探りながら根本からその癖を直していくことに取り組んでいます。

この子は何を考えているんだろう??

よく思う事があります。

飼い主さんにわかってもらいたくて、沢山のbody languageを出している子もいます。

でもなかなか気づいてもらえずに、ずっと悲しい思いをしている子。

そんな子達の代弁ができればいいなぁ。。と思っています。

犬も必死で飼い主さんに訴えています。 

それをしっかり理解して、問題行動に取り組んで行っています。

私自身も成長できる幸せ。

わんちゃんを通していろんな事を教わっています。

もうすぐ春なので、やっとお外のレッスンが出来るようになってきます。

お気軽にご相談ください。

大阪を中心にわんちゃんの問題行動に取り組んでいます。

しっかり基礎訓練をして、それを応用していく。。と言うのが基本的なやり方です。

ダメの伝え方、良い事をした時のほめ方、主従関係を構築し、

幸せなワンちゃんとの生活を楽しんで行きましょう!


こんばんは。

今年は暖冬ですが、やはり寒い日はとっても体に堪えます。。

犬の散歩も寒くて邪魔くさいなぁ・・って思う事もありますが、犬がいるので

そんな寒い日でも外を歩くんです。

自分の健康に良いと思いませんか?? 犬のおかげで健康になれます☆

今日はみなさん、ご存知だと思いますが

犬のしつけでとっても大切な事の一つ。

「一貫性」です! これを欠いてしまうとしつけは永遠に上手くいきません・・

犬には「今日は特別」って言葉はありません。

こうと決めたら、例外を作らない! これがとても大切なのです。

For example..

いつもはクレートで寝てるけど、今日は寒いから特別にベッドで寝かせてあげよう!

おすわり!って言ってもしないから、今日はもういいかなぁ・・・

このように一貫性がなくなると、どんどん言う事をきかなくなってきます。

小さなほころびが先に大きな問題に繋がって行きます。

しつけは大変ですが、頑張れば必ずわんちゃんは変わってきます。

頑張って下さい! そしてお手伝いをさせて下さい!

今頑張ればこれから先の何年間の生活がとっても楽になります。

しつけを大変だと思わずに、楽しんで行って下さい。



新しい一年が始まりました!

今年はどんな年になるんだろう?とワクワクしています。

一匹でも多くのわんちゃんに出会いたいなぁ。。と日々思っての生活。

家が大阪城公園から近いために、うちの子の散歩中にいろんな人に声をかけ

多くのわんちゃんと触れ合えるように・・。

いろんなわんちゃんと触れ合う事で、また多くの事を習う事も出来ます。

困っている方に少しのアドバイスもできます。

何よりもわんちゃんに触れることで喜びを感じております。

あー、この子は本当にしつけが必要だ! と思う子も多くいます。

必ずなおりますか?? と、質問を受ける事が多いのですが、

それは飼い主さんの頑張りによって違ってくるのです。

私はせいぜい週に1度か2度お邪魔してわんちゃんと接するのが精いっぱいです。

あとはお家でご家族の皆さんに頑張って頂くしかないのです。

小型犬なら15-17年の寿命。

その長い期間を少しでもお互いにストレスを失くして生活するには、

やはり問題のある子には真剣に向き合って頂くしかないのです。

対応が早ければ早いほど、改善するのも早くなります。

まずはご相談ください。 必ず良い方法が見つかるはずです。

今年も宜しくお願い致します。

God bless !!!



このようなタイトルなのにはわけがあります。。。。

公園を散歩中にいろんなわんちゃんに出会います。

その中でも。。あ~~!! しつけをしたい!!と思う子が沢山いるのです。

飼い主さんとお話をすると、なんとかしたい。。と言う気持ちはあるのだけど

結局しつけをせずにそのまま。。と言う方が多い事。

でもよく考えてほしいのは、犬は家族の一員だけどまずは動物だってことです。

一匹の動物と一緒に暮らすのです。 

動物には動物なりのルールがあります。

私達が一緒に暮らすために守ってほしいルールは教えないとダメなんです。

教えなければ、犬は自分のルールで生活を始めます。

残念な事に飼い主さんが優しければ優しいほど、犬はどんどん自分のルールを作って生活を始めてしまいます。 それが私達が言う「問題行動」なのです。

だめー!これはしちゃダメでしょ!! とは言うものの、

では、どうしたら良いのか?? そこをきちんと教えて行くことがしつけなのです。

しつけは犬の精神や心理状態を良くしていきます。

確かに躾にはお金はかかりますが、それを惜しむことにより

わんちゃんとの生活の15年間。。我慢をしたり、辛い思いをしないといけないのです。

しつけは必要です! それをしっかりしてあげる事により、わんちゃんが本当の家族のように良い子になって行くのです。

とても扱いやすい子になります。

いつも飼い主さんを尊敬する子に成長します。

お散歩も引っ張りません。 ご近所にも迷惑をかけません。

どこに連れて行っても「良い子だね~~」とほめられる子になるために

考え方を変えて、わんちゃんをしっかり育ててあげてほしいといつも思っています。

今少し頑張れば、これからのわんちゃんとの生活が確実に変わってきます。

それは年齢が若ければ若いほど、吸収も早く、どんどん成長していきます。

change your mind ! 

なんでうちの犬はこんな事をするんだろう?? と悩んでいても問題は解決しません。

少しずつ頑張りましょう。

しっかりお手伝いさせて頂きます! 

どんなわんちゃんも必ず良い子になって行きます。 



こんばんは。

今日は天気予報では雨だったのですが、とても良いお天気だったのでお外でのレッスン。

いろんな子達といろんな問題行動に取り組む中で、いつも思う事は

「基礎訓練の大切さ」です。 これです!

人にとって好ましくない行動をした時に、No ! ダメでしょ!!と怒るんだけど

良い事をしている時は、それは当り前だよね。。って感じで殆どの飼い主さんは

その行動を誉めない。 ほめられることにより成長する犬。

これは駄目! じゃあ、代わりに何をすれば良いのか??って所まで教えてあげないと、

犬はどうして良いのかわかりません。

そこで大切なのが、「基礎」。 オスワリもできない子に座っていなさい。

落ち着きのない子に、落ち着いていなさい。。と言っても犬にとっては

無理難題なわけです。 しっかりと教えている基礎を応用していく。

その応用のしかた、タイミング、しっかりと犬の反応を見ながら良いタイミングでほめ、良いタイミングでダメ!と伝えてあげる。

群れで生活する犬達。家族は犬にとって自分の群れ。

その群れのリーダーとして犬に尊敬されるように。 

しつけって本当に大切です。 

と、今日も実感しつつ。。。 




年内のレッスンは週末のみとさせて頂いております。

但し、平日のレッスンは夕方の18時以降での受付となります。

来年からは平日のお昼も今まで通りレッスンOKです!

まずは、お電話ください。

なんでもご相談ください。 

頑張って必死のパッチで取り組ませて頂きます!




こんにちは。

最近、毎日犬の勉強をしているダニエルズです。

どれだけ勉強しても奥が深く、犬って本当に難しいなぁ~~と本音。

飼い主さんからの質問や問い合わせにもすぐにお返事できない時に

自分の未熟さを実感しつつ。。

でもしかし、やっぱり主従関係と基礎練習がベースにあり、これができないと

どれだけ問題行動に対して対処をしても、その場しのぎになってしまう。

根本治療はお家でのしつけにあるといつも思わされます。

私がトレーナーになるために沢山の犬を触って練習したように

わんこも飼い主さんと沢山の時間を一緒にして、理解し合い、そしてお家で作られたルールに従って生きていく。

このルールを飼い主さんが曖昧にしたり、作らないときに、わんちゃんは自分でルールを作り、自分がお家を仕切るようになってきます。

こら!ご飯の時間じゃないか! 早く起きて散歩に連れて行け!

飼い主さんを見つめてワンワンと泣いている姿は一見可愛いように思いますが、

実は犬の心理は「早くこっちの言う事を聞いてよね!」と思っているのです。

これが問題行動となって行きます。

しっかりと自分のわんちゃんと向き合い、躾の時間を十分に取る。

そして「これはしてはダメ!」 「よし!今のは良かったぞ!」

と、こちらでルールを作ってあげましょう。

そうすることにより、わんちゃんはあなたを素晴らしいリーダーとして認め、

従ってくれるようになります。

そのためには、まず「しつけ」が大切です。

そのお手伝いとして私達 トレーナーがいるのです。

いつでもお気軽にご連絡下さい。




すごい雨が続いていますね。

昨夜は家の前の川が氾濫しそうになっていました。

このままあと2日雨が降り続くとのことですが、自然の前には人間は本当に小さく

何もできないものですね。 ただ天を見上げて祈るのみです。

犬もことのほか退屈しているようです。 とは言え、うちの子は散歩が嫌いなんです。

殆どのわんちゃんは「散歩」と言う言葉を聞くだけでテンションが上がりますが、

うちの子はこの言葉を耳にし、リードを見るとテンションがだだ下がり。。

ひっくり返っておなかを見せる始末。。 

でもいざ外に出ると、しっぽも上がり軽快な足取りで歩いています。

こんな子はたまに見かけます。 

これを私は「年寄りのお風呂」と呼んでいます!(^^)!

年を取ると何かとおっくうで、お風呂に入るまではとにかく邪魔くさい。。

嫌だ、今日はやめとく。。って毎日言うのですが、

いざ、お風呂に入ると。。「あ~~、気持ちええわ~、極楽やわ~~」

「・・・・・。」

その昔、介護の仕事をしていたのでよくこの言葉を耳にしてました。

うちの子も同じなんだろうって思います。

行くまでは邪魔くさいけど、行ったら楽しい・・☆

それと犬には散歩は必要です。よく散歩に連れて行くのが邪魔くさい飼い主さんが

「この子は散歩が嫌いなんで家で走ってるだけで十分です。」と言われます。

この言葉で自分の罪悪感から解放されようとしていますが、

わんちゃんには散歩は不可欠です。 

逆の発想で頑張ってもらいたい。 自分も歩ける→健康になる→痩せる

飼ったからには自分の家族。囚人のように家に閉じ込めておかないで、

どんどんお外を歩かせてあげましょう! 自分も健康になって一石二鳥!

わんこのいる生活ってなんて素晴らしいんだろう!

考え方一つで人生も楽しく。わんちゃんもハッピーに☆

しかし。。この雨、雨。。雨・・・ テンション下がります。

が、本当に各地で被害がこれ以上でないように心から祈っています。




台風7号の影響で、日本列島は異常な雨に見舞われている。

被害が少ない事を祈りつつ。。

雨は私達にとってもなかなかやっかいなモノで、洗濯ができない、自転車に乗れない、

通勤電車は湿気で気分が悪くなる。。 などなど・・

続くといろいろ辛いものです。

でもこれはわんちゃんにとっても一大事!!

「散歩に連れっててもらわれへ~~~ん!!」 わんこにとっては一大事です。

飼い主にとっても、犬が歩かない日はストレスと運動不足で必ず家で問題行動を起こしてしまう子が多いんです。

子供を持つお母さんの心境。。。「あ~、この子、疲れて寝てくれないかなぁ。。」

散歩以外でワンちゃんを疲れさせる方法があります!

ってそんな朗報か??? 笑笑

それは頭を使わせることです。 わかりやすく言えば、犬に考えさせること。

手っ取り早いのが「トレーニング」です。

トレーニングと言っても、一緒に家の中を走り回るわけではなく、

どんな芸でも良いので教え込む。 慣れた事をさせるのではなくて、新しい事

ちょっと難しい事をやってみて下さい。 犬は必死で考えて頭を使います。

犬が頭を使うと、運動した時と同じだけ疲れると言われています。

で。。。雨でも、、悪さをせずにゆっくりと寝てくれるわけです。

でも忘れないで下さい。 わんこの集中力はマックスで15分です。

それ以上は続けないで下さいね。 しっかり休憩 そして第2ラウンドへ。。

メリハリを付けながら楽しく教えてあげましょう。

で、私もそんな事もお手伝いしちゃいます。

なんでもご相談ください☆     

 



この季節。。気温の変化で体調管理がとても難しいですね。。

私も2週間ほど寝込んでしまいました。。 

実は最近、ある会社でアルバイトをしていました。新しいフランチャイズで訪問での動物介護や看護など、ワンちゃんのみならずいろんな動物をケアするのです。

新しい事業所なので、担当地域でいつもポスティングしたり。。少しずつ仕事の依頼も入って来ていたのですが、結局辞めてしまいました。

私がトレーナーの資格を取った理由は、根本的には捨てられる子をゼロにしたい、殺処分をゼロにしたい!その為に何かできる事はないか。。と2年間学校に通い多くの犬とふれあいながらやっと取得しました。本当に大変。。でした。

一番に考える事は犬の幸せです。この子にとって何が一番幸せなんだろう?

まずそれを考えていますが、結局はこのバイトも歌い文句こそ素晴らしいのですが、お金儲けが一番。動物の知識はゼロ。これが見えた時に、ここは私の居場所ではないと痛感しました。たかが動物の世話。。と簡単に考えている人たちの中で働くのは苦痛極まりない。

最近は散歩代行などいろんなHPを見ますが、ほとんどの人達は動物や犬に関しては全くの素人で、本当にこんな人にうちの大事な子を任せて大丈夫なのか??って思ってしまいます。

たかが犬!? いや、大切な家族の一員。

もっともっと真剣に考えてあげたい。 あんな適当な会社があるなんて! 

辞めてスッキリ☆ 私も日々勉強してもっと知識を得ないとなぁ。。。と考える毎日。。。春眠暁を覚えず。。で、居眠りの多い今日この頃です。。。


せっかく暖かくなったと思ったら、今週はまたずっと雨ですね。

しかも大阪は驚くほど寒い! 

大阪城を訪れている観光客の方々も震えながら歩いておられました。

わんちゃんを飼う前にみんなが言われること。。

「お散歩が大変だし。。」 

確かにわんこが家に来ると、散歩は毎日行かないといけません。

しかし、考えてみて下さい。

健康の秘訣は。。 毎日の軽い運動、ウォーキングです!

わんちゃんがいるから、こんな春の嵐でも寒い冬でも外を歩くのです。

散歩邪魔くさいなぁ。。っと思いがちですが、実はわんこのおかげで

毎日ウォーキングが出来て、飼い主も健康になれる。

人生の良いパートナーだと思いませんんか??

今日も私はうちのみかんと元気に散歩☆ 

ダックスのみかんは小さいので、途中で風に飛ばされそうになりながら。。

前から来る風に対抗して、ほとんど進んでいなくても。。

必死のパッチで元気に歩いておりました。