わんちゃんに躾は必要なのでしょうか?

うちの子はペットショップの売れ残りちゃん。周りの子達がどんどん新しい家族に出会う中で、この子はいつもひとり淋しそうにガラスの向こうで眠っていました。

私が17年間可愛がっていたダックスが亡くなってすぐ、あまりの淋しさにペットショップに立ち寄った時に出会いました。

いつ行っても淋しそうに眠っていた子。犬種も毛色も顔までもが亡くなったばかりの子と同じだったので、すぐに我が家に迎え入れる決心をしました。

初めの1週間ほどは新しい環境に慣れず、とてもおとしなかったのですが、その後本性が出てきました。

とにかく悪い!パピーなので元気なのは良いのですが、元々の怖がり気性なので吠える、落ちてくる葉っぱにもビビる、外にある自転車のカバーが風で揺れると歩けない。

怖くて噛む、怒って噛む、「この子は一体何を考えているんだろう?」とよく思わされました。 

そしてこの子と真剣に向き合い、本格的にしつけを始めました。まずは、簡単なオスワリ、フセ、マテ。パピートレーニングを全て行う中で、どんどん信頼関係が築かれて行き、あんなに大変だった子が今は私の相棒となって頑張ってくれています。

躾に「このやり方が正解!」なんてありません。その子と真剣に向き合い、その子の個性を見て、「どの方法がこの子には一番良いのだろう?」と考えながら躾を行って行きます。すぐに結果を求めず、根気良く教えて行くことで、本当に飼い主にとってもわんこにとっても快適な生活を送る事ができるようになります。

短い人生のわんちゃん。

せっかく自分の家に来てくれたんだから、できるだけその子の良いところを伸ばしてあげたい。悪い癖をできるだけ取り除き、良い信頼関係が築けるようにお手伝いしたいと思っています。