エネルギー

今回は、犬を扱うときのエネルギーについて書きたいと思います。

エネルギーって?? と思われるかと思いますが、どんな人でも生きていればエネルギーが体から出ているのです。

それが弱いと。。 簡単に言えば自信がないと・・

犬は自分の方が強いんだ。 この人は弱い・・と認識してしまいます。

自分がどんなエネルギーを出しているのか? 考えたことはありますか?

例をあげみると・・

先日、うちの子とお散歩をしていた時の事です。

うちの子は基本的に私の左側を歩くように教えています。

前方に女性の飼い主さん二人がスタバの外のテーブルに座っておられ、その前に少し大きめの黒柴がお座りしていました。

通り道は狭いので、私はその柴犬の近くを通らないといけませんでした。

取りあえずうちの子は右に変更。左前方に黒柴。

その時に飼い主さんが私の存在に気づきました。

その瞬間、リードに力を入れて短く持ち直されました。

飼い主さん二人に緊張が見えた瞬間、

私は「柴犬が吠えるぞ」とわかりました。

案の定、柴犬は私の犬をにらみながら吠え始めました。

さて・・・ これはどんなエネルギーが働いたのでしょうか?

柴犬の飼い主さんが、「緊張して犬のリードを短く持ったのが柴犬に攻撃性を持たせたサインとなった」わけです。

動物はその場のエネルギーに敏感に反応します。

その証拠に、サバンナのオアシスで沢山の動物が水を飲んでいるとします。

その時に1匹がビクッ!と驚いたエネルギーを出すと、そこにいる動物たちは一斉に走り始めます。

堂々したエネルギーを出す人がリードを持つと、犬は安心してその人を信頼します。

自分の犬が吠えるなら、引っ張るなら、制御が難しいなら

まずお散歩の前に大きく深呼吸。。。 落ち着いた堂々したエネルギーでリードを持ってみましょう。

きっとわんちゃんは。。 「あれ?今日のお母さんは頼もしいぞ!」と思うはずです。

是非トライしてみてください。  







Happy Dog Training

犬のしつけ、無駄吠え、散歩代行、パピートレーニング 、犬に関する相談、しつけ教室、ペットシッター、出張しつけ 犬に関するあらゆる相談。基礎訓練をベースに問題行動に取り組んでいきます。 先ずはご連絡下さい。 大阪を中心に訪問レッスンを行っています。