mikan

記事一覧(17)

考えさせられること

時々お散歩代行の依頼を頂くダックスもう1年以上その子を見ているけど、最近どんどん痩せ細って行っている。今まで会った子の中で一番ガリガリ💧肋骨が見える。ウエストが異様に細い。未去勢。常に家の一定の狭いスペースの柵の中に2匹でいる。会うたびに痩せ細っているので もちろん飼い主さんには伝えるが餌はオーガニックなので変えたくない。量も増やしてもらえない。体に悪いからと言って添加物のないものを与えているが 明らかに栄養が足りていない。未去勢なのでストレスで最近唸りも出てきているがこれも自然にしたいのでストレス発散にボールで遊びますとの事。人間が思う「犬にとって良い事」ってなんだろう?犬の習性をよく理解した上で犬にとって必要な事をしてあげる事の大切さ。私が訪問すると必ず目で訴えてくる。 「僕を助けて」と言う目で私を見上げる。 「ごめんね。お母さんには全て伝えてるけど、全く取り合ってもらえないの」会うたびに痩せ細っていく子を散歩に連れ出しながら淋しい思いでいっぱいになった。本当に犬と向きあってその子の本当の声を聞いてあげてほしい。犬にとって一番何が必要なのか?犬の目線で考えてあげてほしい。 「あなたならわかってくれるよね?」 その思いが突き刺さった😢犬と真剣に向き合ってその声に耳を傾けてあげて下さい。きっちり向き合った時に必ずその子の声が聞こえます。あの子は今日も大きなストレスを抱えて必死で耐えてるのかと思うと心が痛む。ドッグトレーナーになって何もしてあげらてない時ほど辛い事はない。#大阪ドッグカフェ #いぬのきもち #いぬのいる暮らし #doglover #ilovedogs #ダックスフンド #トイプードル #ミックス犬 #いぬすたぐらむ #イヌスタグラム #いぬら部 #いぬばか部 #動物 #ドッグスタグラム #犬

犬のしつけの大切さ

こんにちは。まだまだ寒い日が続いていますね。さて、ここ最近難しいわんちゃんのしつけが多くなってきています。長年ついたクセ、そのためにリラックスして生きて行けない子たち。極度の興奮のために、常に緊張した状態で生きている子達。こんな子達の訓練って本当に大変なのですが、なぜそうなってしまったのか?原因を探りながら根本からその癖を直していくことに取り組んでいます。この子は何を考えているんだろう??よく思う事があります。飼い主さんにわかってもらいたくて、沢山のbody languageを出している子もいます。でもなかなか気づいてもらえずに、ずっと悲しい思いをしている子。そんな子達の代弁ができればいいなぁ。。と思っています。犬も必死で飼い主さんに訴えています。 それをしっかり理解して、問題行動に取り組んで行っています。私自身も成長できる幸せ。わんちゃんを通していろんな事を教わっています。もうすぐ春なので、やっとお外のレッスンが出来るようになってきます。お気軽にご相談ください。大阪を中心にわんちゃんの問題行動に取り組んでいます。しっかり基礎訓練をして、それを応用していく。。と言うのが基本的なやり方です。ダメの伝え方、良い事をした時のほめ方、主従関係を構築し、幸せなワンちゃんとの生活を楽しんで行きましょう!

Happy New Year !

新しい一年が始まりました!今年はどんな年になるんだろう?とワクワクしています。一匹でも多くのわんちゃんに出会いたいなぁ。。と日々思っての生活。家が大阪城公園から近いために、うちの子の散歩中にいろんな人に声をかけ多くのわんちゃんと触れ合えるように・・。いろんなわんちゃんと触れ合う事で、また多くの事を習う事も出来ます。困っている方に少しのアドバイスもできます。何よりもわんちゃんに触れることで喜びを感じております。あー、この子は本当にしつけが必要だ! と思う子も多くいます。必ずなおりますか?? と、質問を受ける事が多いのですが、それは飼い主さんの頑張りによって違ってくるのです。私はせいぜい週に1度か2度お邪魔してわんちゃんと接するのが精いっぱいです。あとはお家でご家族の皆さんに頑張って頂くしかないのです。小型犬なら15-17年の寿命。その長い期間を少しでもお互いにストレスを失くして生活するには、やはり問題のある子には真剣に向き合って頂くしかないのです。対応が早ければ早いほど、改善するのも早くなります。まずはご相談ください。 必ず良い方法が見つかるはずです。今年も宜しくお願い致します。God bless !!!

change your mind !!!!!!

このようなタイトルなのにはわけがあります。。。。公園を散歩中にいろんなわんちゃんに出会います。その中でも。。あ~~!! しつけをしたい!!と思う子が沢山いるのです。飼い主さんとお話をすると、なんとかしたい。。と言う気持ちはあるのだけど結局しつけをせずにそのまま。。と言う方が多い事。でもよく考えてほしいのは、犬は家族の一員だけどまずは動物だってことです。一匹の動物と一緒に暮らすのです。 動物には動物なりのルールがあります。私達が一緒に暮らすために守ってほしいルールは教えないとダメなんです。教えなければ、犬は自分のルールで生活を始めます。残念な事に飼い主さんが優しければ優しいほど、犬はどんどん自分のルールを作って生活を始めてしまいます。 それが私達が言う「問題行動」なのです。だめー!これはしちゃダメでしょ!! とは言うものの、では、どうしたら良いのか?? そこをきちんと教えて行くことがしつけなのです。しつけは犬の精神や心理状態を良くしていきます。確かに躾にはお金はかかりますが、それを惜しむことによりわんちゃんとの生活の15年間。。我慢をしたり、辛い思いをしないといけないのです。しつけは必要です! それをしっかりしてあげる事により、わんちゃんが本当の家族のように良い子になって行くのです。とても扱いやすい子になります。いつも飼い主さんを尊敬する子に成長します。お散歩も引っ張りません。 ご近所にも迷惑をかけません。どこに連れて行っても「良い子だね~~」とほめられる子になるために考え方を変えて、わんちゃんをしっかり育ててあげてほしいといつも思っています。今少し頑張れば、これからのわんちゃんとの生活が確実に変わってきます。それは年齢が若ければ若いほど、吸収も早く、どんどん成長していきます。change your mind ! なんでうちの犬はこんな事をするんだろう?? と悩んでいても問題は解決しません。少しずつ頑張りましょう。しっかりお手伝いさせて頂きます! どんなわんちゃんも必ず良い子になって行きます。