mikan

記事一覧(24)

Happy New Year !

遅すぎるタイトル・・・ 笑今年のお正月は去年のように働きづめで倒れそうにならないように、3日から始動!ゆっくりスタートで頑張っています。ところで、私の住むマンションはペット可なんですが今までうちの犬以外は居なかったようなんだけど、ここ最近。。とうとう。。犬の鳴き声が聞こえる!!がしかし。。ずっと吠えてる。 吠える・・。 吠える。。 また吠える。うちのみかんも自宅で他の犬の声を聞く事がなかったので、警戒吠えをし始める始末。。。だめよーと伝え、落ち着いて来ました。でも。。思うんですが。。このマンションの新しいわんちゃん。 子犬の声ではないように思うんだけど。。本当にできるだけ早く、しつけをした方が良いのになぁ。。とつくづく思います。私の仕事は、基本的には問題行動を中心に行っているので問題が起きてから仕事の依頼が来るわけです。。当たり前なのですが。。そこでいつも思うのが。。。「問題が起こる前の子犬の時にしっかりしつけをしておけば・・」特に室内犬を初めて飼われた方は、まさか自分の犬が問題行動を起こすなんて思ってもいないはず・・。普通に飼っていれば犬はすくすくと良い子に育つ。。と思っていたはず。確かにそんな「当たり」のような犬もいます。でも人間にとってダメな事って、犬にとっては当り前の行動だという事。犬を室内で飼うという事は、動物が家の中を歩き回るって事なのです。動物は放っておけば当り前ですが、動物らしく行動します。それが人にとっての問題行動となるのです。特に中型犬や大型になるとその問題行動は犬が大きくなるにつれ、手に負えなくなってきます。犬も大きくなって急に今までと違った行動を強制される。時にはビシッと叱る事も必要なために、今までに怒られた事のない子にとってはストレスです。でも実は、飼い主がリーダーになっていない事によって、リーダーの素質のない犬がドキドキしながら家のリーダーとして行動していかなければならない方が、その犬にとっては相当なストレスなんです。飼い主さんはその子の親であり、その群れのリーダーであって下さい。そうすると犬はただルールに従えば良いんだ。。と安心して生活できるのです。そのために、子犬の時からしっかりと家でルールを作り、そのルールを守らせる、と言うしつけをしておくことがとても大切なんです。もちろんしつけは何歳からでもできますが、飼い主さんもわんこもストレスがないのは子犬の時から始める事です。しつけはかわいそうな事じゃないんです。犬にとっても人間にとっても、とても大切な事なんです。 なぜこの犬はこんなことをするんだ!って犬に怒るのではなく、なぜもっと早く正しい行動を犬に教えてあげなかったのか?と自分を怒って下さい。 

嘆かわしぃ~~。

こんにちは。 誰か読んでくれてるかな??実は私。。なんか犬まみれになりたくて、つい先日 犬の幼稚園で働きました。訪問しつけも良いのですが、いろんな犬と遊びたくて。。犬の集まるところに行ったのですが、結局私には合わなくて数日で辞めてしまいました。それは。。 気に入らんから。。って適当な理由ではなくて犬の為になるならなんでもしたい! と言う思いだったのですが、お店によって全く犬に対する接し方、考え方、教え方、お世話の仕方も違います。今のトレーニングの仕方は昔のように「罰を与えて教える」のではなく「ほめてのばす」が主流なのですが、それでもしっかりダメを伝えて、しっかり叱り、犬に何が悪かったのかを考えさせてそしてできたら誉めて伸ばして行く。。 と言う私のやり方と今回行ったお店との考え方が全く違い、、そのお店は誉めるのは誉めるんですが、誉めるのみ。すべておやつでごまかす。と言った方法でした。おやつで全てをごまかしていると、犬に考えさせるという事ができない。犬が自分で考え、なぜ誉められないのか? なぜダメだったのか??犬の持っている可能性を全く無視した教え方にガッカリしました。しかもお預かりしているわんこのほとんどは昼からクレートに入れっぱなし。全くしつけをしない。午前中に遊ばせて終わり。外からだとわからない事が沢山あります。入ってみて。。え_?? こんなのでお客さんからお金取ってるんだ。。と思う事が沢山あります。せっかくいろんな犬と遊んでしっかりトレーニングをして行こうと思っていたのですがやはり暫くは、訪問しつけで頑張ります。でも、本当に その幼稚園は大丈夫ですか?? 私も来年は幼稚園をオープンしようと思っていますが、適当なお店にだけはしたくない。できれば保護犬達にも目を向けて何かが出来るような。。そんな夢を持ちながら、日々頑張っています。応援して下さい。  わんこのために何ができるか。。 日々試行錯誤しています。寒くなってきましたね。 風邪をひかないように気をつけて下さい。

暑い夏。。

犬達にとっては非常に辛い季節ですね。お散歩も朝早くにするか、日が落ちてアスファルトが十分に冷えてからではないとお外を歩かせることができないですね。さて、私はトレーナーとしていろんなわんちゃんを見て来ていますが専門は「問題行動」です。大好きなわんちゃんがお家で問題を起こすと、飼い主さんにとっては非常に辛い事です。吠えが激しくて近所迷惑になったり、お家の物を破壊したり、拾い食いが止まらない。いろんなご依頼を受けてお家に邪魔させて頂いております。幼稚園に勤務していた時にもよく飼い主さんから問題行動の質問を頂いてましたがやはりお家にお邪魔しないと、その問題の原因がよくわからないのです。吠えと一言で言っても、どんな状況で吠えているのか? もっと根本的なところで言うとどんな状況で飼われているのか? 飼い主さんがいつもわんちゃんにどんな対応をしているのか? 全てを見せて頂いてその問題行動に取り組んで行きます。吠えるから吠えを止めるだけ。。に集中してしまうと、一時だけは吠えなくなるけどまたしばらくすると吠え始める。。と同じことの繰り返しが起きてしまいます。少し時間はかかっても根っこを断ち切る。急がばまわれ。。と言うんでしょうか? これが大切なんです。飼い主さん目線でいろんな事を言われたりしますが、トレーナー目線とはまた違うのです。当り前なのですが、犬は動物。犬の行動学をしっかりベースに取り組んでいく事も必要です。犬はいろんなサインを出しています。それをしっかりと見極めてその子、その子にあった方法で対処していくことが大切なのです。おかげ様で、いろんな飼い主様に喜んで頂いております。不精なのであまりHPやインスタにいろんな事を書いていませんが。。。日々の積み重ねが必ず良い結果をもたらします。 trust me !  you can do it !!

考えさせられること

時々お散歩代行の依頼を頂くダックスもう1年以上その子を見ているけど、最近どんどん痩せ細って行っている。今まで会った子の中で一番ガリガリ💧肋骨が見える。ウエストが異様に細い。未去勢。常に家の一定の狭いスペースの柵の中に2匹でいる。会うたびに痩せ細っているので もちろん飼い主さんには伝えるが餌はオーガニックなので変えたくない。量も増やしてもらえない。体に悪いからと言って添加物のないものを与えているが 明らかに栄養が足りていない。未去勢なのでストレスで最近唸りも出てきているがこれも自然にしたいのでストレス発散にボールで遊びますとの事。人間が思う「犬にとって良い事」ってなんだろう?犬の習性をよく理解した上で犬にとって必要な事をしてあげる事の大切さ。私が訪問すると必ず目で訴えてくる。 「僕を助けて」と言う目で私を見上げる。 「ごめんね。お母さんには全て伝えてるけど、全く取り合ってもらえないの」会うたびに痩せ細っていく子を散歩に連れ出しながら淋しい思いでいっぱいになった。本当に犬と向きあってその子の本当の声を聞いてあげてほしい。犬にとって一番何が必要なのか?犬の目線で考えてあげてほしい。 「あなたならわかってくれるよね?」 その思いが突き刺さった😢犬と真剣に向き合ってその声に耳を傾けてあげて下さい。きっちり向き合った時に必ずその子の声が聞こえます。あの子は今日も大きなストレスを抱えて必死で耐えてるのかと思うと心が痛む。ドッグトレーナーになって何もしてあげらてない時ほど辛い事はない。#大阪ドッグカフェ #いぬのきもち #いぬのいる暮らし #doglover #ilovedogs #ダックスフンド #トイプードル #ミックス犬 #いぬすたぐらむ #イヌスタグラム #いぬら部 #いぬばか部 #動物 #ドッグスタグラム #犬