everyday わんこ

こんにちは。

最近、毎日犬の勉強をしているダニエルズです。

どれだけ勉強しても奥が深く、犬って本当に難しいなぁ~~と本音。

飼い主さんからの質問や問い合わせにもすぐにお返事できない時に

自分の未熟さを実感しつつ。。

でもしかし、やっぱり主従関係と基礎練習がベースにあり、これができないと

どれだけ問題行動に対して対処をしても、その場しのぎになってしまう。

根本治療はお家でのしつけにあるといつも思わされます。

私がトレーナーになるために沢山の犬を触って練習したように

わんこも飼い主さんと沢山の時間を一緒にして、理解し合い、そしてお家で作られたルールに従って生きていく。

このルールを飼い主さんが曖昧にしたり、作らないときに、わんちゃんは自分でルールを作り、自分がお家を仕切るようになってきます。

こら!ご飯の時間じゃないか! 早く起きて散歩に連れて行け!

飼い主さんを見つめてワンワンと泣いている姿は一見可愛いように思いますが、

実は犬の心理は「早くこっちの言う事を聞いてよね!」と思っているのです。

これが問題行動となって行きます。

しっかりと自分のわんちゃんと向き合い、躾の時間を十分に取る。

そして「これはしてはダメ!」 「よし!今のは良かったぞ!」

と、こちらでルールを作ってあげましょう。

そうすることにより、わんちゃんはあなたを素晴らしいリーダーとして認め、

従ってくれるようになります。

そのためには、まず「しつけ」が大切です。

そのお手伝いとして私達 トレーナーがいるのです。

いつでもお気軽にご連絡下さい。




Happy Dog Training

わんちゃんのしつけ、問題行動、散歩代行、パピートレーニング etc..