ずっと雨・・雨・・雨

台風7号の影響で、日本列島は異常な雨に見舞われている。

被害が少ない事を祈りつつ。。

雨は私達にとってもなかなかやっかいなモノで、洗濯ができない、自転車に乗れない、

通勤電車は湿気で気分が悪くなる。。 などなど・・

続くといろいろ辛いものです。

でもこれはわんちゃんにとっても一大事!!

「散歩に連れっててもらわれへ~~~ん!!」 わんこにとっては一大事です。

飼い主にとっても、犬が歩かない日はストレスと運動不足で必ず家で問題行動を起こしてしまう子が多いんです。

子供を持つお母さんの心境。。。「あ~、この子、疲れて寝てくれないかなぁ。。」

散歩以外でワンちゃんを疲れさせる方法があります!

ってそんな朗報か??? 笑笑

それは頭を使わせることです。 わかりやすく言えば、犬に考えさせること。

手っ取り早いのが「トレーニング」です。

トレーニングと言っても、一緒に家の中を走り回るわけではなく、

どんな芸でも良いので教え込む。 慣れた事をさせるのではなくて、新しい事

ちょっと難しい事をやってみて下さい。 犬は必死で考えて頭を使います。

犬が頭を使うと、運動した時と同じだけ疲れると言われています。

で。。。雨でも、、悪さをせずにゆっくりと寝てくれるわけです。

でも忘れないで下さい。 わんこの集中力はマックスで15分です。

それ以上は続けないで下さいね。 しっかり休憩 そして第2ラウンドへ。。

メリハリを付けながら楽しく教えてあげましょう。

で、私もそんな事もお手伝いしちゃいます。

なんでもご相談ください☆     

 



Happy Dog Training

わんちゃんのしつけ、問題行動、散歩代行、パピートレーニング etc..